結晶性ポリマーの構造と物性との因果関係

私は化学メーカーで、ポリマーの開発に携わっている。これまでの短い経験をもとに、頭を整理するという意味でも、結晶性ポリマーの構造と物性との因果関係について書いてみる。 まず、結晶性ポリマーの構造パラメータとしてはどのようなものがあるだろうか。…

ラスベガスでスカイダイビングしてみて人生観変わった話(少し)

大学卒業旅行で、カリフォルニアに行った。 レンタカーでカリフォルニア+グランドキャニオン(アリゾナ州)+ラスベガス(ネバダ州)を回ろうという計画であった。 実際の旅程としては、以下のような感じ。 ロス⇨グランドキャニオン⇨ラスベガス⇨ロス⇨サンデ…

なぜ野球選手はあんなカッコ良いのか

なぜ野球選手はあんなにカッコ良いのか。別に私は野球ファンでもなんでもないが、テレビ中継で観る野球選手はかっこいいと思う。考えてみれば、生きる上で、バットをボールに当てることは、全く必須スキルではない。でも、カッコ良い。 これはやはり、野球選…

自分がなりたい理想像と職場にいるおっさんとのギャップ

就職してみて、感じたことの一つが、職場にいるおっさんのようには、将来あまり進んでなりたくないな、ということである。 具体的に、「職場にいるおっさんのようには」とはどのようなことなのか、考えてみた。 一言で言うと、職場にいるおっさんは、その職…

都会から田舎へ就職しての感想

何もない。これが要約した感想である。 とはいえ、田舎暮らしの良い部分もある。 今田舎に来てからい今2年と少しが経ったところだが、ここまでで感じた都会と田舎のメリット・デメリットをまとめてみる。 前提 私は、就職するまでずっと、都心まで電車で20分…

「サピエンス全史」を読んで(1)

先週末Amazonで人気の「サピエンス全史」上巻を読んだ。ビルゲイツやザッカーバーグも推薦しているらしい。 https://www.amazon.co.jp/dp/B01LW7JZLC/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1 この本は、歴史学者のユヴェル・ノア・ハラリという人が書…

モスクワ旅行記(入国〜1日目)

モスクワ旅行 入国以降のことを記そうと思う。前回、ビザ申請〜入国までのことを記した。怖い入国審査官に冷たい目で見つめられ、ようやく入国できた。 入国すると、驚いたのが、アジア人がいない!ことであった。いや、中国人らしき人は少しいたかもしれな…

モスクワ旅行記(ビザ申請〜入国)

今日はいつだったかモスクワに旅行した際の話を書こうと思う。 なぜ急にモスクワに行こうという話になったかは覚えていない。研究生活に疲れていたのかもしれない。とにかく、仲の良い数人でモスクワに向かうことにした。 しかし、まず、ロシアに入国するた…

学生から社会人になって一年 社会人生活を振り返る

あと一ヶ月で社会人になって1年が経つ。そこで社会人生活を振り返ってみようと思う。 学生から社会人へ 環境の変化 首都圏から地方へ 周囲の平均年齢が20歳上昇 いくら働いてもお金がもらえない研究室から働いた分だけ給料がもらえるように もともと実家は神…

フィリピン語学留学(2週間)体験談

今日はフィリピン、セブ島で行った語学留学(英語、2週間)について書いてみようと思う。 行ったのはちょうど1年前(2015年2月)、修論発表後の春休み、学生最後の休みの記念として行った。仕事で必要だとか具体的にどのレベルに達したいとかそういう具体的な…

初めまして

初めまして。 今年首都圏にある大学院を修了して今新卒として大手メーカーで研究職として働いています。 会社に入り、口頭でも文章でもわかりやすく話をまとめて伝える能力が非常に重要であることに今更ながら気づき(というかコミュ力が足りないことに気づ…