ラスベガスでスカイダイビングしてみて人生観変わった話(少し)

大学卒業旅行で、カリフォルニアに行った。

レンタカーでカリフォルニア+グランドキャニオン(アリゾナ州)+ラスベガス(ネバダ州)を回ろうという計画であった。

実際の旅程としては、以下のような感じ。

ロス⇨グランドキャニオン⇨ラスベガス⇨ロス⇨サンディエゴ⇨ティファナ(メキシコ)⇨ロス

メキシコへの入国はまた、別の記事で書こうと思う。

 

グランドキャニオンに着いた頃、「ラスベガスはスカイダイビング安いらしいぞ」という情報が入った。

確か料金は200$くらい。日本でやると、この2倍はかかる。

また、ラスベガスでは高度4500mから飛び降りることができる。日本でやるより高い高度らしい。

ラスベガスのスカイダイビングの他の売りとして、死亡事故が少ないということがあった気がする。アクロバティックなスカイダイビングは別として、客とインストラクターで飛ぶ普通のタンデム飛行だと、ほぼ死亡事故はなかったように記憶している。(ちょっと記憶が曖昧なので心配な人は調べてください。すぐ情報出てくると思います)

正直、私はバンジージャンプなども怖くてやったことがなかったが、皆やるそうなので渋々やることにした。

確か使った業者は、これだったと思う。

www.lvtaizen.com

申し込みは普通にメールかなんかで、数日前でも申込みできた。

 

前日からかなり緊張していた。正直4500mの高度から飛び降りるなんてことは想像できなかった。

アイドルが罰ゲームでスカイダイビングする動画など見てたらさらに緊張してきた。

なにやらしてくれとんねん「スカイダイビング」山田菜々 - YouTube

 

当日、どこか集合場所から、バンでスカイダイビングの飛行場に向かった。

もうこの頃になると半分諦めの境地というか、悟りの境地に達していた。

我々日本人と、アメリカ人の親子(父+娘)、何人か分からないがヨーロッパ系の白人のカップルなどいろいろな人が乗っていた。

そのバスの中で、注意事項を説明するビデオを見せられ、死ぬ可能性がありますが良いですね?という同意書にサインした。

 

飛行場に着くと、スカイダイビング用の服に着替え、自分たちの番を待つ。

自分たちの前に飛ぶ予定のアメリカ人女子集団(多分自分たちと同じくらいの年齢)がテンション高めでみんなで写真を撮っている。経験者なのだろうか、やたら余裕があった。

セスナ機は1台か2台しかなかったため、少し待つことになる。

いよいよ、セスナ機が帰ってきて、自分たちの番だ。

ここでインストラクターと初対面になる。

なんか陽気でワイルドなおっさんだった。

 

まず、アメリカ人親子が乗り込み、私の友人、そして最後に私。

ここで思った。「あれ、俺が一番入り口の近く?」

つまり、最後に乗った私が一番最初に飛ぶ人ということだ。

 

みんな乗り込み、セスナ機が離陸する。

ここで、入り口はなぜか閉めない。ずっとあきっぱだ。

私は一番入り口に近かったため、飛行機が旋回すると、落ちるんじゃないかという恐怖に襲われていた。

飛ぶ時より、下を見ながら、飛行機が高度を上げていく時が一番怖かったかもしれない。

なんかおっさんが片言の日本語で、元気付けてくれていたような気がするが、正直覚えていない。

 

そして、これは意外だったが、どんどん高度を上げていくと、ある高度以上ではもう地面が非常に遠くなり、現実感がないので、あまり怖さを感じなくなってくる。

確かセスナ機で15分とか20分飛ぶと、規定の位置に到着し、ついに飛ぶことになる。

 

インストラクターのおっさんと私はなんかの道具でがっちり結びつけられており、私の背後にインストラクターがいる状態だ。

まず、入り口まで移動し、入り口から足だけ外に出す。

そして、うわ、こわ、と思った瞬間、

インストラクターのタイミングで私たちは宙を舞った。

 

最初ジェットコースターに乗った時のように、浮く感じがあるかと思ったが、

そのような感じはなく、あまり怖さを感じない。

飛んでしまうと、もうあまり強くなく、非常に高い高度なので、地面に近づいている感じもせず、宙で停止しているような感じだった。

かなり爽快で、病みつきになる人がいるのもわかる。

 

ある程度まで高度が下がると、パラシュートを開き、ゆっくり降りることになる。

地面に近い位置でゆっくり降りるので、パラシュートを開いてからの方が怖かったかもしれない。

少しパラシュートを操縦させてくれたりもした。

 

着地は、プロだけあって、かなりスムーズ。ふんわりと着地した。

あとは、迎えに来たバンで飛行場まで戻って終了。

 

少し大げさかもしれないが、この体験で、自分の限界を打ち破ることを体験できた。

飛んで良かったと思う。

 

たまに、空を見ていると思い出す。

あの空から飛んだ日のことを。